top of page

Quest #33

久々のブログ。 もはや月記でさえない。存在意義はあるのかと若干疑いもするが、まぁ誰かに期待されているようなものでもなし、自分にあてた呟き、自己ノートのアウトプット版だとでも思えば良いのかな。

今回はDQXには全く関係がない。

JAZAがWAZAの要請に応じる形で太地町からのイルカの購入を今後行わないという方針をとったこと。 JAZAは日本動物園水族館協会といい、まぁ日本の動物園と水族館の集合体だと思えばよい。もちろん非加盟の会社もあり、品川のエプソンアクアスタジアムなどは非加盟だったと思う。 でもまぁ有名な鴨川、八景島、福島、美ら海、海遊館、新江ノ島とか大きなところは加盟している。 WAZAはその世界規模のものだと思ってさしつかえない。

んで、イルカの購入だけれども。 太地からイルカを購入している数は多くない。国内で購入されるのは年間20数頭と聞く。大抵は中国とか韓国とかWAZAに非加盟の園館の購入がほとんど。 なので日本の園館にも太地町にも大きな経済的な影響はない。 でも、このことを皮切りにWAZAが日本の園館の鯨類飼育に圧力をかけてくることも予想され、そのことには大きな不安がつきまとう。

大体イルカの寿命は30年超もあり、園館においては健康管理はそりゃもう人間以上に丁寧に慎重に行う。血液検査、体温検査、動きはどうか、便は正常かどうか。 イルカはショーを行う動物だと一般の人は思うだろうが、そのショーを支えているのは飼育員たちの日々のたゆまぬ健康管理に他ならない。 そして当然繁殖などもして、イルカたちの子孫が残るように血統管理を行っている。多くの水族館が協力し合い、水族館同士のネットワークで疑似自然界を構築して安定した飼育を実現しているのが現状だ。

日本には古くから鯨類の捕獲、狩猟の文化がある。 一方アメリカなどでは、近年シーシェパードなどといった捕鯨反対運動を行っている暴力的な組織がある。彼らの圧力でアメリカのイルカショーは急速な様変わりをみせてきた。 飼育技術は向上しているのに、ショーの演出・圧巻のパフォーマンスは明らかに退化している。 鯨類飼育に反対する組織の暴力的な圧力が影響していることは明らかで、その事が残念でならない。最近では長年飼育したシャチは自然にかえすべきだとの意見も聞く。偏見に凝り固まった暴論、無知なる偽善の傲慢だと思う。

何十年も人間の飼育下で生きてきたシャチが、はいどうぞと海に帰されて一般的な生活が行えると思うのだろうか。 ただでさえ家族で群れを成して協力して狩猟をするという生き物なのに。 直接的に手を下さないだけで、ずるずると飢餓で死んでいくように仕向けているようにしか見えない。同じ死ぬなら自然界で死ぬ方が動物にとって幸せだとでもいうのか。アホぬかせと。

自然が善で、飼育が悪というのなら、動物園や水族館という組織は間違いなく悪だと思う。 水族館にも携わる身として、私自身常日頃から罪悪感を感じている。そして感じるべきだと思う。感じなくてはならない。

でも、魚類が良くて鯨類がダメ。 哺乳類の中でもあれが良くてこれはダメという差別はあっていいのだろうか。

飼育が悪というのなら、家庭で飼われている犬猫の飼育も反対するべきだ。観賞用の魚の飼育なんてあってはならない。 競馬なんて当然論外。あれほど過酷な飼育をされ、しかも結果が残されなければ廃棄されるような不遇にあるサラブレットなどは最優先で糾弾されるべき。

でも実際問題としてそんなことは机上の空論でしかありえない。

人間は便利さを追求するために、無頓着に自然のあり方を変え続けている。 それを悪いことと断罪することは出来ない。便利さの向上のおかげで幸福感が増している一面もあるのだから。

でもね。 同じ地球に住む隣人である生き物にとって、どこまでの環境破壊がダメで、絶滅危惧種をすくうには何が必要か。

日々の生命を長らえる術、種を残していくための繁殖技術、そこにある生命の大切さを世間に広め、破壊されていく環境にわずかながらの配慮を促しているのは間違いなく動物園や水族館の存在だと私は思う。

隣人のことを知り、研究し、付きあって生き方を模索してきた園館があるからこそ、今の地球は現状程度の破壊ですんでいるんじゃないだろうか。

60億に膨れ上がった人類を生存させていくためには、これからは食料品に至るまで海洋資源に頼る必要が出てくる。 四方を海に囲まれて、海との付き合い方を古くから学んできた日本人の生き方が、世界の範となる日も遠くないと思う。

偏見に凝り固まった暴力的な意見に左右され、自然生物の第一人者であるべきはずの園館が歪んでいくのは大きな危険ではないだろうか。

ネット上での私刑よろしく自分の一方的な意見で相手を糾弾し、価値観を押し付ける。相手の実情、考えを思いやることのないやり方は間違いなく破たんを招くと思う。

とりとめのない意見になっちゃったけど、とりあえず今日はそんなところで。


Featured Posts
Recent Posts
bottom of page