Quest #015
- debo-nair
- 2014年9月14日
- 読了時間: 6分
DQXつれづれ
Ver.2.3が追加されて華やかになったDQX。 リーネの合成失敗の失望感が緩和され、ペットの転生も6回になった。 空飛ぶ絨毯などのプリズム、飛龍、新マップの追加など大きなところでも様々な改良が成されたと思う。嬉しい限り。
一方で気になることがある。 レベルアップの速度アップ強化についてだ。
現在のDQXの大半は複数職でカンストを迎えたようなユーザーではないだろうか。もちろん私もその部類に入る。 全職でカンスト、特訓ポイント獲得も終了してるというユーザーも珍しくはないと思うが、それでもまだ一部と見ていいと思う。 スクウェア・エニックスにとってDQXはビジネスなので、安定した収益、より高い収益性を求めるのは間違っていない。 もちろん中長期的に見ての展望も必要になる。ユーザーのDQX離れが進み過疎化がゲーム内で認められるようになれば同社もDQX終了を検討せざるを得ない。 プレーヤーとしてはさびしい限りだけれど、それはビジネスとして当然のこと。
先の展望を考えると当然いかに多くのユーザーに日々楽しんでもらえるか。新鮮な感動を与えられるか、になる。 そうすると様々なレベル帯に合わせたボリュームアップというのは至難の業で、開発コストも相当かさばってしまう。 最多数のプレーヤーがいるレベル帯で楽しめることを増強し、最多数のレベル帯の人数をより多く膨らませる施策が必要になる。
レースに例えると先頭集団のペースをおさえて、後続組のペースアップを図って先頭集団をより大きな団子にしてしまえば良いのだ。
果たしてそれでいいのだろうか。 悪い手ではない。常套手段に見える。でももっといいアイデアがないものか。
考えられる1つの手段が自分のアカウントの他キャラをペット同様にPTに招くことができるようなシステムの構築である。 もちろん1人2垢3垢のユーザーには何の意味もない。けれど多くのユーザーは1つのメインキャラ並にはサブキャラは育ってないのではないだろうか。これを活用して様々なレベル帯のプレーヤーを生み出す。 サポは経験値をもらうことはできてもアクセ等は入手できない事を考えれば、育ってきたサブキャラを操作してボス狩りや装備入手やらを考えるのではないだろうか。 今のように職業専用キャラという位置づけは希薄になるように思う。
サポのシステムを応用すればいいので開発コストも少なくてすむんじゃないかな?どうかな。まぁフレサポのレベル上限は解放されているので大きな動きにはならないか。 でもサブキャラに愛着がわけば、また違うところも見えてくると思うんだけどな。
ネックとしてはMMOであるより多くのユーザーとの交流の機会が少なくなってしまうこと。 サポに雇う雇われるというような交流がやや希薄になることかな。 でも現状ソロメインで遊んでいる人もいるのだろうから大きな問題にはなりえないと思うのだけれど。
先行ユーザーのサブによる新規ユーザーのサポート欲を補強すれば良いので、ストーリークリアの報酬をアクセの破片にすれば多少は効果があるのではないだろうか。 ピラの初討伐報酬ボーナスみたいな感じ。 もちろん圧倒的な強さがあるキャラでサポートされるとストーリークリアの面白さは半減するので、レベルキャップ制も併用しないといけないかもしれない。 5大陸のストーリーはLV65未満のキャラであれば100%破片報酬、LV65以上であれば50%の確率で金貨1枚とか。 偽レンダーシアはこのキャップがLV70。真レンダーシアはLV75とかにすればサブキャラの活躍の機会も増えるかも。
また新規ユーザーの入りにくい大きな要因の一つにインフレ社会がある。
ゴールドの総量が増加の一途を辿ってるので、正直価格高騰は自明である。多くのMMOが抱える難題だろう。
DQX内でゴールドを生成している最大要因は討伐だと思う。職人も大きいとは思うけれどもw 少なくとも1日15000~35000Gが稼げてしまうのだから1カ月真面目に狩れば100万Gに到達する。10カ月で1000万。サブも駆使すればもっとすごいことになるだろうし、ドロップGや金貨等のNPC売却益などもあるだろうからもっと高額報酬になるのだろう。
このペースを緩和する必要はある。リーネやカジノが多くのゴールドを吸収するとしても1日に1人10万20万と消失するとは考えにくい。
これに対してはプレーヤーによる討伐依頼システムを作ってみてはどうだろうか。
簡単に言えばプレーヤーがプレーヤーに討伐を依頼するシステムである。 プレーヤーAを依頼人、プレーヤーBが実際に討伐を行う請負人としよう。
プレーヤーAは討伐隊に討伐発行の依頼を行う。 報酬は何かここだけに通用する特別なものにする。討伐コインでもなんでもいい。 討伐コインの多寡によって発注する金額は異なる。コイン1個であれば2500G、コイン5個であれば10000Gとか。 コインは討伐隊本部あたりで素材やボスコインなんかに換金できるようにする。 コイン4個でプラチナ鉱石50個とか、コイン25個ではぐメタコイン1個とか。
プレーヤーAの依頼は討伐隊の掲示板に表示されるが、コイン1個であればサウルスロード10匹とかコイン5個であればフォレスドン40匹とかターゲットモンスターに変換されて表示される。 プレーヤーBは今までの討伐と同様に掲示板に表示された討伐モンスターリストをみて、受注し、実行する。 報酬は25000~35000でもいい。今までの討伐より若干手に入れる金額を多めに設定する。プレーヤーBの入手金額は現状と変わらないが、受注に消費されたプレーヤーAのゴールドが消滅するのでワールド全体のゴールド発生量は今までよりも若干低下するだろう。
現状の討伐よろしく1日にできる依頼は1回、受注も1回にする。オークションのように1対1の取引にする。 成功報酬型なので請負人が受注後6時間以内に達成しなければ再出品される。請負人購入制限をフレのみとかチームメンバーのみとかフレ&チームメンバーなどに出来るようにしてもイイ。もちろん誰でもOKでいいのだけれど、悪質なプレーヤーが愉快犯的に受注だけしてクリアしないなどという嫌がらせをしないとも限らない。 4回の繰り返し出品されてもクリアされなかった場合は、依頼人に金額が返却されるというのはどうだろうか。 フレ同士で「お互いにコイン5個のプランを依頼して、PTを組んで互いの依頼をクリアする」なんて共同作業もいいかもしれない。
今のようにたまたまラッキーで高額討伐を引き当てたプレーヤーが巨万の富を得ることはなくなると思う。
討伐による報酬をコインとゴールドに分けることで、成熟したプレーヤーの討伐参加意欲も多少上向くかもしれない。 検討してみる余地はあると思うのだけど。
とりあえず思いつくままに書いてみた。 またアイデアが浮かんだらここに綴ってみてもいいし、意見してくれる人がいればそこで意見をすり合わせて運営に提案してみても良い。
ま、そんな感じ。
とりあえず今日はこの辺で。
Commentaires